Shares Hishii Entrance

Map
27-1 Motomachi-Hakodate-Hokkaido
tel. 0138-22-5584
pm 8:00 - am 2:00 ( L.O am 1:30 )
Holiday : Sunday

※日曜以外のお休みカレンダーは info

8月営業日のお知らせ 7/28

2010.07.28 in

営業日のお知らせ

8/1(日)は函館港祭り・花火大会ですね!
天気予報では雨マークとちょっとお天気が心配ですが・・・。
(雨天中止の場合5日に延期とのこと)
当店も日曜ですがpm8:00〜12:00まで営業いたします。
花火帰りにぜひお立ち寄りください。
8月、そのほかの週は通常どおり日曜定休です。
詳しくはこちら

 

sortilege/30%alc 入荷 7/24

メイプルウィスキー sortilege/30%alc 入荷 致しました。
メイプルシロップはカナダの国旗に描かれている 「サトウカエデ」の樹液を煮詰めたミネラル分たっぷりの自然の甘味料。
そのメイプルシロップとカナディアンウィスキーを合わせ作られた
ウィスキー…というよりもリキュール。
素敵なアールヌーボー風のラベルデザイン。
ミルクで割って泡立て、ラテ風仕上げや、アイスコーヒーに入れて アイリッシュコーヒーならぬカナディアンコーヒー(?)もオススメです。
30%alc.としっかり度数はありますのでロックでもお楽しみいただけますが、 かなり(!!)の甘さですので超甘党という方に…。
メイプルウィスキー sortilege/30%alc

 

坂の街 函館 7/22

2010.07.22 in

コラム

八幡坂

八幡坂



函館元町地区にはたくさんの坂があります。
教会群のあたりにあり「日本の道100選」にも選ばれた
「大三坂」(だいさんざか)や
CMにも使われ、坂の上から見ると
真っ直ぐ海や摩周丸を望むことができる
「八幡坂」(はちまんざか)、
古代人の食べたアサリ貝の貝塚が見つかったという「あさり坂」、
元々付近に遊郭が多く、艶やかな遊女の姿が見られたため名付けられた色っぽい名前の「姿見坂」(すがたみざか)など…
函館山の麓に沿って約20の坂があります。
それぞれ違った風情があり、特にこの時期カラリと晴れ渡った日の鮮やかな色彩の景観は一見の価値があります。
かくして、当店のある坂は坂を登りきった所に護国神社があるため
「護国神社坂」(ごこくじんじゃざか)

…ひねりとか、無いんですね。

さらに、以前は坂に面して門を作ると倒産すると云われ倒産坂という裏の名前もあったとか?! (え?!えーー!! 汗)
なんとも恐ろしい…。
皆様〜!!
今後ともBar shares hishiiをよろしくお願いします(笑)
(一応、入り口はほんのちょっと斜めに作ってます)

護国神社坂

護国神社坂

 

ゾートロープオリジナルボトル 7/13

■ Ichiro’s Molt / 60.7%alc. shot¥1200
■ Akashi / 59%alc. shot¥700

上京の際にまた行きたいと思うbarがあります。
西新宿・ジャバニーズウイスキーを専門に扱う「bar・ゾートロープ」。
こちらのお店は国産で造られている洋酒で無いものは無い(!?)
というくらいのラインナップ…。
ニッカ・サントリーをはじめマルス・Ichro’s Molt・笹の川・各地の地ウィスキーなどなど…
あらためて日本で発売されている商品の多さに驚かされます。
昨年、お勉強と称しお邪魔させていただいた際、
こちらのお店の3周年を記念してオリジナルボトリングされた
Ichro’s Molt
(羽生蒸溜所最後の年に蒸溜された原酒をラム樽で後熟。美味!)
を1本購入。
1年後、うちとbarゾートロープ共通のお客様・
J氏より4周年記念オリジナルボトル、
あかしMalt(江井ヶ嶋酒造) を頂きました。(ありがとうJ氏‼)
最近パリにはニッカウイスキーのみを扱うbarができたとか…。
フランス人にとって日本は高いクオリティー、完成された仕事、
といった非常に優れたイメージもあり
パリジャン&パリジェンヌにも大好評。
あらためてジャパニーズウイスキー、楽しんでみませんか?
ゾートロープオリジナルボトル